top of page
  • rtanaka-tky

6月からの診療報酬改定のお知らせ

1,生活習慣病管理料Ⅱへの移行

2024年診療報酬改定における厚生労働省の指針に従い、主病名が高血圧、脂質異常症、糖尿病の方は、従来の「特定疾患療養管理料」から「生活習慣病管理料Ⅱ」へ移行致します。

療養計画書を発行しますが、初回のみ署名(サイン)をいただきます。

なお無診察処方は原則不可ですのでご了解下さい。


2,医療情報取得加算

  当院ではマイナ保険証での本人確認が可能な体制となっておりますので、以下算定いたします。

 マイナ保険証提示のない方(初診3点、再診2点)

 マイナ保険証提示のある方はいずれも1点

 マイナ保険証を提示されれば、幾分安くなります。


3,外来・在宅ベースアップ評価料

(初診6点、再診2点) 現在検討中


4,外来感染対策向上加算(6点)、現在許可申請中

発熱患者等対応加算(20点) 現在許可申請中


なお当院では28日以上の長期処方やリフィル処方箋発行は可能です。(ただし病状により判断します。)


以上ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

最新記事

すべて表示

麻疹(はしか)ワクチン接種希望の方へ

3月28日更新)  現在 麻疹(はしか)の感染増加が問題になっております。成人は大体9割の方が十分な免疫があり、流行してもかからないでしょう。ただし免疫の低い、約1割の方は患者との接触により、かかる可能性があります。過去にかかったことのある方やワクチン2回接種を終えた方は免疫はほぼ大丈夫です。 厚労省は今までは、以下の方にワクチン接種を推奨してきました。 1、過去にり患したか不明かつ、ワクチン接種

夏季休暇のお知らせ

8月16日(金曜日)から20日(火曜日)まで夏季休暇のため、休診とさせていただきます。ご不便をおかけしますが、ご理解お願いいたします。

Comments


bottom of page