• たなか内科クリニック

当院で扱う病気について(ここをクリック)

更新日:3月8日

風邪症状(咳、痰、のど痛、発熱)のある方は、当院入室前に電話にてご相談下さい。万が一コロナウィルス感染の場合に、他の患者さんにうつすことを避けるための処置ですのでご了解ください。 電話は043-207-5888です。平日は9-18時、土曜日は9-12時です。

当院は、夏休みと年末年始(冬休み)を除いて、原則カレンダー通りに診療致しております。(今年の夏休みは、8月下旬に1週間程度の予定です。)

いびきと無呼吸、日中眠気のある方は無呼吸検査(ポリグラフィー)で調べる必要があります。当院へご相談ください。自宅での簡易検査が可能です(3割負担で約3500円)。 禁煙外来は現在中断しております。 骨塩定量検査は常時受け付けております。肺年齢検査も相談に応じます。

長引く咳の原因は喘息、COPD、喉頭アレルギー、感染(百日咳、マイコプラズマ)など多岐にわたります。  まず胸のレントゲンを撮り、結核、肺炎、肺癌でないことを確認した上でアレルギーか感染か他の原因かを血液検査などで調べるのがよろしいかと思います。 喘息は現在の医療では治癒させるのは困難ですがコントロールは可能です。吸入ステロイドが副作用も少なく、もっとも効果のある薬剤です。  ただし鼻炎合併喘息、解熱鎮痛剤喘息、夜間喘息、運動誘発喘息、アルコール喘息などの特殊なケースでは薬剤の有用性も少し変わって来ます。ご相談ください。  肺気腫またはCOPDは喘息症状に似て、肺がぜーぜーする病気です。喘息と違い、ゆっくりと年単位で進行します。肺機能検査で診断できますのでご相談下さい。

関節リウマチは免疫異常で関節の炎症を来す、自己免疫疾患です(全身の症状を来す’内科的’疾患です)。 従って有効な治療は免疫を抑える薬です。最近リウマチの薬は大きく進歩しており、数々の治療薬が出てきております。 当院では生物学的製剤による治療も行っております。

千葉市の特定健診(国保)、健康診査(75歳以上)は予約制です。肺がん検診、大腸がん検診、前立腺がん検診、骨密度、肝炎検査は予約不要です。 ご希望の方は市から送られてきた受診券シールを持参してご来院下さい。

公費での各種ワクチンは原則予約制です。 電話などでご相談ください。 なお自費での接種も受けつけております。 65歳以上の方は肺炎球菌ワクチンの接種をお勧めしております。(インフルエンザにかかって亡くなる方の多くが肺炎併発が死因となっております。)

発熱、風邪症状の方へ(ここをクリック)

(6月29日更新) 現在新型コロナウイルス感染症が徐々に増えております。現在のオミクロン株では重症化は稀です。ただしインフルエンザ同様、感染力が強く、集団感染が問題になりますので、検査は有用かと思われます。他のウイルス感染症(風邪)であっても他人に感染させますので、対応はほぼ変わりません(5日程度の自宅療養)。 また細菌感染の場合は、抗生剤が有効なこともありますが、抗生剤なしでもほとんどが自然治癒

夏休みのお知らせ

8月16日(金曜日)から20日(火曜日)まで夏季休暇のため、休診とさせていただきます。ご不便をおかけしますが、ご理解お願いいたします。

6月からの診療報酬改定のお知らせ

1,生活習慣病管理料Ⅱへの移行 2024年診療報酬改定における厚生労働省の指針に従い、主病名が高血圧、脂質異常症、糖尿病の方は、従来の「特定疾患療養管理料」から「生活習慣病管理料Ⅱ」へ移行致します。 療養計画書を発行しますが、初回のみ署名(サイン)をいただきます。 なお無診察処方は原則不可ですのでご了解下さい。 2,医療情報取得加算 当院ではマイナ保険証での本人確認が可能な体制となっておりますので