• rtanaka-tky

新型コロナワクチン接種のご案内(ここをクリック)

更新日:7日前

現在新型コロナワクチン予約は中止となっています。

先日追加ワクチンを千葉市にお願いしましたが断られました。もう個別接種への供給はなさそうです。接種希望の方は他院でまだ余裕のあるところ、もしくは集団接種をご検討ください。  当院ではキャンセル待ちなど出ましたらまたご案内します。

 当院以外で接種を受けられる場所や予約方法は接種総合案内サイト「コロナワクチンナビ」で確認できます。もしくはコールセンター(0120-57-8970)で御相談下さい。 (現在ワクチンナビでは千葉市で20軒の病医院が受付可能です。)


追記:インフルエンザワクチンの接種はインフルエンザワクチン接種のご案内をご覧ください。

  新型コロナワクチンは初めてのワクチンですので、接種前後は他のワクチンと2週間以上開けるよう厚労省から通達がきておりますので、新型コロナワクチンに前後して他のワクチン(インフルエンザ、肺炎球菌、風疹、帯状疱疹など)を打つ予定の方はご注意ください。

最新記事

すべて表示

インフルエンザワクチン接種のご案内

予約は10月4日から開始しました。今回は当院の診察券のある方及びその家族に限定させていただきます。慢性疾患で定期通院している方以外はWEB予約でお願いします。(やむを得ない場合は直接来院もしくは電話でも可)。予想以上に希望者が多く、在庫切れになりそうなので、予約は一旦10月30日分までで止めておきます。ワクチンは12月上旬まで少しずつ供給されますので、供給されれば11月の予約受付を再開する予定です

当院の休診日

当院は、夏休みと年末年始(冬休み)を除いて、原則カレンダー通りに診療致しております。今年の冬休みは、12月29日から1月3日までの予定です。

新型コロナワクチンの話(ここをクリック)

新型コロナワクチンの感染予防効果は非常に高く、ファイザー社製のワクチン(コミナティ)の有効率は90-95%もあるとされています。ここ1年余りの新型コロナ感染者数から計算すると(有効率95%として)、日本では10万人当たり415人の感染者が27人にも減少。死者数も7.5人が0.4人に減少。つまり10万人当たり、388人が感染しない恩恵を、7人が死なない恩恵を受けます。(因みに米国では、10万人当たり